top of page
検索
  • kikaku80

ファームに新しい仲間が増えました!

 ブログでも紹介しているように、リゾラファームではブルーベリーやラディッシュ、バジル、プチベール、人参などなど…沢山の植物を育てています。

リゾラファーム ビニールハウス

 今回、リゾラファームにスーパー果実と名高い「シークヮーサー」、タイ料理のトムヤムクンやカレーの香辛料として欠かせない「コブミカン」、『森のキャビア』とも呼ばれる「フィンガーライム」…これら、3種の新しい仲間が増えました!







【シークヮーサー】

 メディアでも紹介され、認知症予防・糖尿改善・コレステロール抑制・抗酸化作用などなど…、血糖値の上昇を抑える効果やメタボリックシンドローム、アルツハイマー型認知症の予防やアレルギー抑制の効果が期待されている「ノビレチン」という成分が温州みかんの11倍もあるシークヮーサー!

 沖縄県大宜味村の方々の健康長寿の秘訣とも言われるほどのスーパー果実で、ドリンクはもちろんお料理の隠し味としても重宝されています。

 沖縄原産のシークヮーサーちゃん、リゾラファームでは地植え栽培と養液栽培とあり、どちらがうまく育つのか!?収穫まで最低3年は必要なので、暖かく見守ります!

【コブミカン】

 インドネシア、マレーシア原産のコブミカン。英語では「カフィアライム」というのが一般的。緑色の果実と枝にトゲがあることが特徴で、こぶのようなでこぼこした見た目から日本では「コブミカン」と呼ばれています。

 タイ料理のトムヤムクンやカレーなどに欠かせない香辛料です。2年間栽培すると葉っぱが収穫でき、レストラン「プレートカフェリゾラ」のカレー用スパイスとして使用予定!

【フィンガーライム】

 オーストラリア原産のフィンガーライム。フィンガーライムの果肉は丸く粒状で、「森のキャビア」とも呼ばれています。

 オーストラリア原産のものなので、寒さに弱く気候的にも日本とは違いますから、柑橘系では栽培難易度がトップレベル…汗

 また、栽培方法も確立しておらず5〜6年育てても実がならなかったり、果実落果するなど不明な点が多い植物です。リゾラファームでは、ハウスの地植え栽培と養液栽培を比較し、3年後の収穫を目指してチャレンジします!

 









閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page